SSブログ

HYモード in 川口リリア [日々のこと]

で。
川口のライブですよ。
最初にちょっと並んで入りました。
「ナぬ!?」とか思ったのは
ここ最近お芝居ばかり通っていたこと。
そうねー、思い出せばGLAYも並んだわ、こんなもんじゃなかったよ。

そして「ネームリスト」を書いてください。
なんて言われました。
どこから来たか、と名前・・・ですね。
わけもわからないけど、郷に行けば郷に従え。
HYのライブはHYに従うべし・・・と黒ペンで記入。
いよいよ会場へ・・・うほ?!
でっかいHYロゴがあります・・・そこにどうやら、入り口でもらったシールを貼るらしい。
HYのロゴをみんなで貼ってね☆ってやつですね。

グッズの列もすごかったです・・・と言っても、中で満員くらいですが。
おかしかったのは、場内案内。
「ロビーでは今回のグッズ・CD・DVD・沖縄の名産品を売ってます」
そう!確かに売ってます。
ちんすこうとか、ちゃんと売ってましたよ。

今回はぴあの二次で取ったので2階席。
行くまではちょっと気が重かった・・・でも、行ってみてびっくり・・・
ちちちちちち、近い!!!!
もー等身大バッチリ。のはずの近さ。
そして、傾斜があるから立ってもOK。
うほほーい。
ここでGLAYを見たかった・・・とか思ったり思わなかったり・・・。

スクリーンには楽屋前の廊下が映ってまして・・・
メンバーやスタッフがちらちら映ります。
そういう演出もいいなーっておもいました。
開演のブザーが鳴り、メンバー紹介みたいなPVが流れました。
一人一人が映って・・・最後の場所に・・・
「YOU」の文字。
私たちが6番目のメンバー・・・なんか思っただけで、うるるんときちゃいました。

あー、ちゃんと曲をメモってなかったので、
順番とかぜんぜんわからないんですが・・・
一応、新曲以外だと、

AM11:00
そこにあるべきではないもの
かなぶんの羽
Ocean
Street story
ホワイトビーチ
てがみ

を確認しました。

今回のセットは・・・HYがストリートライブをやっていたときの場所を再現・・・ってことで
観覧車や石段、シーサーなんかがあります。
観覧車は、ちゃんと光るんです!
すごーい!!

それで、おぼえてるのは・・・
今回ひーでは「噛まない」宣言をしたらしく、「噛んだら注意してね」って言うことらしかったんですが、
さっそく噛んでしまって・・・
「カミ1ね」とか言ってたんですが。
すっごい、いい話をしだしたときに噛んでしまって
「噛んだー!」
と注意がきてしまい。
「噛んでない!!もう!今からいい話を・・・する・・・ところだったのにぃ!」
といい、しまいには
「もう、噛むもんねー」と開き直ってました。

最初「さいたまー!」「いえーい」みたいなやりとりを客席としてたんですが。
「1階席!2階席!3階席!さいたまー・・・TUN!」
といきなりメンバーに振ったりして・・・
「元気が足りない!」とか言ってましたねぇ。

あとは・・・エンジェルデビルの「男はここがだめだ」のコーナーとか。
ひーでとTUNのだらだらトーク・・・
  ペルーにある楽器を取り寄せようとして失敗して、
  ひーでのおばさんの営むスナックからもらった話とか。
  ひーでの「この観覧車は僕の指と連動してるんです」といってライトをつけたり消したりして・・・
  TUNがやりたい!といったにもかかわらず、客席に先にやらせて・・・
  「お前、俺を飛ばしたな!」といわれ・・・TUNが挑戦すると、照明が全部落ちたり・・・とか。

メンバーが「おれもやりたい!」「あたしも!」と言い争いをして・・・ゆーへいが手を上げると
どーぞ・・・って全員が譲りだしたり、とか。

あ、なんか埼玉関係の言葉を叫ぶのがあったね。(何でもよいんだけど・・・と前置き)
客席から募集して「浦和レッズ」「埼玉スーパーアリーナ」などがあがり
「のりお」と自分の名前を言った方がいました。
歌の合間にラップのように叫ばれてました。

あーそうそう(書いてて思い出す)
TUNは前のホテルに「靴下を全部置いてきてしまった」らしく
「埼玉着くなり、伊勢丹(そごうの間違いと思われます)に行って、靴下しか見なかったから!」
それからせんべいの話になって
「いやーせんべいがうまい。うちのとーちゃんとかーちゃんに買って帰ります!」
って言ってました。

印象的だったのは・・・
Ocean。
座らされて、まったりモードで始まったのですが、
曲がノってくると同時に、自然に皆立ち始めました。
「この曲で立ち上がっていったのは、ここが初めてだよー」って言ってくれました。

そして、アンコール・・・。
地元のゴスペルサークル?の方と競演もあり、
最後は皆で写真を撮りました。
本当にあったかく、終わりました。
で・・・
メンバーの手によって、会場前に書いた「ネームリスト」が
ファイリングされていくのが、大きなスクリーンに映ります。
一枚一枚、丁寧に。たまに指をさしたりして。

そして・・・
「全47都道府県ツアー」
「僕らの仲間!今日のいい人!!」
「2156人!」
という紙もファイルされ・・・
最後に、さっき撮った写真が綴じられ、
そこに、メンバー全員のサインが書かれ、
ファイルを閉じました。

今回のツアータイトル。
「わったー しんかー 06 ツアー むーる いんちゅ」とは
「僕らの仲間、みんないい人」というらしいです。
タイトルにふさわしく、あったかいライブでした。
2階席でもぜんぜん楽しめました。
東京公演もいっちゃおっかなーって考えてます。
それくらい、楽しかったです。

追伸*サビでジャンプしまくったら・・・ひざが筋肉痛になりました。
    (翌日と翌々日)
    腕は・・・前に振る稲穂ではなく・・・横フリだったので、
    普段使わない筋肉を使いました・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。