SSブログ
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

そろそろ復活するか・・・ [日々のこと]

mixiに入って

同じ文章を載せるのもなぁ・・・って思って

やめてしまったブログだけど

 

そろそろ復活するかな・・・?


ポルノグラフィティに行ってきました!! [日々のこと]

ポルノ大好き娘の友人に誘われ…というか、あたしがチケを見つけだし(笑)
便乗して、ライブに行ってきちゃいました~

場所は横浜スタジアム、なので、おすすめに「家系ラーメン」を横浜で食し、12時すぎに会場へ。

グッズを買い、近くのヴェローチェで、のんびりして、
中華街に顔を出し、再び二時間後に、同じヴェローチェで、だらけてました(笑)
体力温存です!

17時過ぎに会場入りして・・・最初、雨がぱらついて、カッパを着込むも、
止みそうだったので、いそいそ脱ぎました。
始まるまでは、お客さんを映しての、客いじり(笑)
跳ねて~とか、画面で支持を出してました。

いきなり花火から始まりまして、びっくりしましたよ(笑)

曲は…

○タネウマライダー
○幸せについて本気出して考えてみた
○サウタージ

と好きな曲オンパレード。
皆さん、すべて、手拍子です。手が痛いっす(笑)

「わしらがポルノグラフィティですけん!」と二回ほど言って、
「自分等のこと二回も紹介しちゃったよ」だって(笑)

どっかのウ゛ォーカルより滑舌がよろしくて、素敵です~

アキ「今日はね、二日目というか最終日・・・(客席 えーっ)
えーって何?!知ってたでしょ?
そんな、えーって今更いわれても困るから」

アキ「テンション上がるねぇ!ハルイチ」
ハル「そうだねぇ!アキヒト君!」
アキ「そんな大きな声、この10年間で初めて聞きましたよ」
ハル「そうだねぇ、アキヒト君!!!」
とか言ってました。

アキ「雨が降りそうだけど、雨には負けません!
絶対ね、この天気になるには、理由があったから」
といって始まったのは

○天気職人

しかーし、いきなり
「歌詞を忘れてしまいましたー!」と言い出すアキヒトさん。
途中から思い出されまして、歌いだしました。
曲を止めちゃうのかと思いましたよ。
歌い終わると同時に「すいませんでしたー!」と謝ってました。

○シスター
(手拍子が変化しました・・・むずかしいっ!)
○ジョバイロ (ベースパフォーマンス)
○メリッサ

一緒に花道に向かって歩いてしまったお2人。
帰るとき、アキヒトさん→後ろ歩き、ハルイチさん→それを追う状態で、
最後はアキヒトさん、ダッシュで逃げてました。

MC中にイソイソとジャケットを脱ぐ、ハルイチさん。
すんません、白いシャツがビミョーに(汗で)ヨレヨレで、
「雨の中走り回って汚れてしまった人」のようで
ちょっと可笑しかったです。

アキ「あら、上着脱ぎましたのね」
ハル「えぇ。さっき久々に顔を見たけど・・・老けたね」
アキ「そら、高校時代から見たら老けますよ。
さっき、みたらクマが出来てたので、美顔器あててきましたよ・・・どうですか!」

アキ「ここ、スタジアムじゃない?野球好きでしょ?」
ハル「好きですねー」
アキ「ちゃんとマウンドとかあるんですよ!」
ハル「ここで桑田が投げたのかーとか、大魔神が投げたのかーとかね」

アキ「俺さっき一塁のベンチに座って『俺ベンチ入りした』とか思った」
ハル「そんなことしてたんかい」
アキ「スタジアムの風呂とか入って、『あーここで野球選手の人も汗を流したんだなー』って思ったら・・・
感動した!!!」

ハル「わははは」
アキ「何でこんなことを言ったかというとね、皆、こう夏の思い出ってすごく印象に残るでしょ」
ハル「何を言い出したのかと思えば、それが言いたかったんですか」
アキ「そうです。回りくどく言ってみました」
ハル「回りくどいね・・・」

アキ「今日はね、この・・・オープンエアーでね」
ハル「・・・なんで英語やねん。野外だろ」
アキ「そう、野外!夏のお祭りとか花火大会とか・・・そういえば、花火大会って行ってないね」

ハル「ファイヤーフェスティバルだな」
アキ「ファイヤーフェスティバルやな(苦笑)」
ハル「行って・・・ないね。少なくとも、お前とはな」
アキ「そうだな」

アキ「夏の思い出というのはとても印象に残るものなので、
今日の日もとてもいい思い出にしていってほしいと、言うことなんですよ」
ハル「・・・それが締めなんかい」
アキ「そうです」
ハル「・・・そんな締め、わからんわ・・・(苦笑)」

アキ「今日は・・・デビューしてからずっと応援してくれてる人もいれば
最近好きになってくれた人も、きてると思います。
新しい曲も懐かしい曲もやっていきたいと思います」

○ヒトリノ夜
(皆さんの歓声から、かなり久々と判断)
○Century Lovers
「Evreybody say~」「フゥフゥ」という掛け声をやりました。
まずは三塁側のスタンド、グラウンド、観客席。
アキヒトさん、三塁側に走ってる間、ハルイチさんは
ドラムを(シンバル?)一緒にペシペシ叩いてました。

そして、一塁側のスタンド、グラウンド、観客席の順。
一塁側のの観客席のとき、思わず「Evreybody 三塁側観客席~」
といってしまった、アキヒトさん。
ゴメン!と謝ってました。

そのあと、「あ!ハルちゃん!」という声で見ると
ハルイチさん、一塁側の観客席に思いっきり笑顔で入り込んでました。

それから、スタンドの照明が落ち、
画面は清涼感あふれる「滝と竹?」の絵になる。

○うたかた
○夕日と
○何度も

○ジューンブライダー

アキ「今年は『ハネウマライダー』しかリリースしてませんが、今、アルバムを制作してます。
皆さんのお手元には、年内には届くはずです。
今日、ここで、新曲をもう一つ披露します」

○ワインディングロード??
「僕はまだ恋をしている」とか
「冬が来る前に」「指がかじかむ」というフレーズがありました。
バラード調です。チョット切ない系でした。
「好き」という言葉がいっぱい出てた気がします。

○愛なき
○ラック
○空想科学少年
○POISON
(びっくりしました!「なんか聞いたことあるな・・・」と思いつつ
サビが終わったあたりで 布袋さん!と気がつきました。
一瞬、反町くんの曲も思い出そうとしてました・・・恥)

○プッシュプレイ
(ステージ上のところに、いろんな文字形態の歌詞が出てました)
○NANANAサマーガール
○ミュージックアワー
(フリが楽しかったです!)

○ハネウマライダー

ハネウマライダーンサーズの皆さんが登場しました。
かっこよかったっす!

アンコール
呼び方は「チャチャチャ ポルノ! チャチャチャ ポルノ!」でした。
ビミョーにそろいませんでした(苦笑)

出てきたメンバーはアキ→一塁側へ、ハル→三塁側へ・・・かと思いきや
花道から降りて、中央のやぐらのようなステージへ。

アキ「すごく気持ちいいので、ここでやらしてください。
俺たちが気持ちよくなりたいんで!
皆、手拍子なしで聞いてください。
・・・360°見渡せるなぁ・・・」
(アキ「新藤さん、やりますか?止めますか?」
 ハル「止めますか?」
 アキ「止めますか」
 客席「えーっ!」
 ・・・というやりとりもありました)

○愛が呼ぶ方へ

終わった後、今度はアキ→三塁側、ハル→一塁側へとやってくる。
ハルイチさん・・・「よっこらしょ・・・」って声に出そうなくらい
力尽きながら花道に這い上がってました・・・。

アキ「ここで、メンバー紹介させてください」
(メンバー紹介)

○ロマンティックエゴイスト
(ラララ合唱)

アキ「皆ー跳びたいかー!」という声で始まったのは・・・
○ジレンマ

最後にはチョット雨が降ってました。

ラストは中央→三塁側→一塁側へ、挨拶行幸。
途中でハルイチさん、ばててましたがな。
ひざに手を当てて、はぁはぁしてました。
(それに他のメンバー突っ込んでました)

アキ「このステージにいる9人以外に・・・9人!?
7人だよ。・・・・・今、ソコに二人見えたんだよ!」と言い訳してました。
で、「ハネウマライダーンサーズ!」と紹介してました。

シー、静かに・・・というジェスチャーのあと
ハル「最高の夏にしましょう」
アキ「またライブで会いましょう」
という生声とお辞儀と共に帰って行きました。

野外だったせいか、風も涼しく、
ドラムやギター音もお腹や耳には、あまり響かなかったです。
ずっと手拍子をしていたせいか、
手が痛い(苦笑)
でも、その分、一緒にノれたので、楽しかったです。


がーん・・・・・機械に頼っちゃいけない・・・ [日々のこと]

ずっと録画し続けたものがあります。
今年はスターの出演の大河ドラマ。
キャラメルの成井さん・真柴さんの脚本の「てるてるあした」
それから、高校時代大好きだった「フルハウス」
地上波放送を楽しみに待ってた「チャングムの誓い」

全部、「毎週○曜日」で予約していたんですよ。
なのに・・・・
なのに・・・
丸々一ヶ月消えてた・・・
録れていたはずなのに・・・・
なぜ・・・

あぁ、だれか・・・
スターの大河ドラマ5月放送分、
持ってませんかねぇ・・・。

機械に頼りきってちゃいけないようです・・・。


昨日は横浜、今日は舞浜 [日々のこと]

えっと、ここのところ毎日、出歩いております。
昨日は横浜にいました。
なにしに?
北海道物産展を見に、です。

週末行くのに(苦笑)
ほんとうは北菓楼のシュークリーム目的だったんだけど、
タッチの差で、品物が変わってました(残念)
でも、開拓おかきを買い、函館のいか松前を買ってきました。
(週末行くのに・・・)

で、今日は舞浜。
函館で合流する友人に、空輸を頼まれたので。
ま、二月以来行ってなかったので、
ちょっといってきました。

いやー、新製品続出。
仕事が決まったお祝いで、財布が緩みがちになりますが・・・。
いかんいかん。
函館行きがまっとるんじゃ。
と、慌てて締めるも、すでに何点かお買い上げ。

でも、ほしかった瀬戸物関係は売り切れでした。
うむむ。
やはり初日に行かないとだめだね・・・。


すっかりHYモード [日々のこと]

GLAYさんがお休みなのをイイコトに、
HYにハマりまくりです。
4/12に4th アルバムが出て、これはもうヘビロテです。
最初、ぴんと来なかったけど
聞けば聞く程、元気が出てきます。

GLAYは、もちろん元気が出るんだけど、
もう反射的にって言うか・・・
改めて「パワー充電」って感じじゃない。
新曲を買って、ライブで聴いたらどうなるんだろーってドキドキして
会場に行って「おおおおっ」って言う、一連がある。

HYはもう曲に、歌詞に励まされます。
いい子達なんだろうな~と思ってしまいます。
前向きにさせてくれる言葉をくれるのは
最近はこの子達です。

http://station.music.yahoo.co.jp/
4/19まで新曲が聴けますので、よろしかったらどうぞ☆


京都にいきたいっ! [日々のこと]

いつもならとっくに飛んで行ってるんですが、
今の状況を考えるとそうもいかず・・・。
家の中でウズウズしてます。

去年は4/15ごろに、桜を見に京都に行ってました。
あー、キレイなんだろうなぁ・・・。
夜行バスで行こうかと本気で考えてます。
往復1万。ほか1万予算で。

でも、ついさっきGWに函館行きが決定したので
ここでまた旅に出るのは・・・
「下半期はがんがん活動する」宣言をGLAYさんがしたので、
「財布も満タン」にしておかないといけないし・・・。
うむむ。

あー、でも、緑の桜が見たいよぉ。
↓は去年の平安神社で見た「緑の桜」の写真です。


ドラマと夜更かし [日々のこと]

最近夜更かししまくっております。
・・・最近って言うか、「夜更かし」は普通にしてますが・・・
冬ドラマ?っていうの??
この間までやってたドラマをHDDに録っていたんですが、
それをね、一気に見てるんです。

前回は、白夜行を。
おとといは、輪舞曲を。
一日二日で、バーっとみてしまいました。
残るは西遊記とアンフェア。
西遊記は一話完結に近いので、後回しにしてしまいました。

この方法は、大学受験のときに
大好きなTVを封印していたんですが、
どーしても月9だけは見たかったので・・・
一本のビデオテープに毎週録画してたんです。
そして、一気に見ました。
・・・最終話を待たずして・・・(苦笑)

そう、最終話を残して、全輪、録画分を見たので、
最後の一週間は、えらい長かったですねー・・・。
本当は一週ずつ見るほうがいいんでしょうけど、
なかなか、この方法も楽しいです。


HYモード in 川口リリア [日々のこと]

で。
川口のライブですよ。
最初にちょっと並んで入りました。
「ナぬ!?」とか思ったのは
ここ最近お芝居ばかり通っていたこと。
そうねー、思い出せばGLAYも並んだわ、こんなもんじゃなかったよ。

そして「ネームリスト」を書いてください。
なんて言われました。
どこから来たか、と名前・・・ですね。
わけもわからないけど、郷に行けば郷に従え。
HYのライブはHYに従うべし・・・と黒ペンで記入。
いよいよ会場へ・・・うほ?!
でっかいHYロゴがあります・・・そこにどうやら、入り口でもらったシールを貼るらしい。
HYのロゴをみんなで貼ってね☆ってやつですね。

グッズの列もすごかったです・・・と言っても、中で満員くらいですが。
おかしかったのは、場内案内。
「ロビーでは今回のグッズ・CD・DVD・沖縄の名産品を売ってます」
そう!確かに売ってます。
ちんすこうとか、ちゃんと売ってましたよ。

今回はぴあの二次で取ったので2階席。
行くまではちょっと気が重かった・・・でも、行ってみてびっくり・・・
ちちちちちち、近い!!!!
もー等身大バッチリ。のはずの近さ。
そして、傾斜があるから立ってもOK。
うほほーい。
ここでGLAYを見たかった・・・とか思ったり思わなかったり・・・。

スクリーンには楽屋前の廊下が映ってまして・・・
メンバーやスタッフがちらちら映ります。
そういう演出もいいなーっておもいました。
開演のブザーが鳴り、メンバー紹介みたいなPVが流れました。
一人一人が映って・・・最後の場所に・・・
「YOU」の文字。
私たちが6番目のメンバー・・・なんか思っただけで、うるるんときちゃいました。

あー、ちゃんと曲をメモってなかったので、
順番とかぜんぜんわからないんですが・・・
一応、新曲以外だと、

AM11:00
そこにあるべきではないもの
かなぶんの羽
Ocean
Street story
ホワイトビーチ
てがみ

を確認しました。

今回のセットは・・・HYがストリートライブをやっていたときの場所を再現・・・ってことで
観覧車や石段、シーサーなんかがあります。
観覧車は、ちゃんと光るんです!
すごーい!!

それで、おぼえてるのは・・・
今回ひーでは「噛まない」宣言をしたらしく、「噛んだら注意してね」って言うことらしかったんですが、
さっそく噛んでしまって・・・
「カミ1ね」とか言ってたんですが。
すっごい、いい話をしだしたときに噛んでしまって
「噛んだー!」
と注意がきてしまい。
「噛んでない!!もう!今からいい話を・・・する・・・ところだったのにぃ!」
といい、しまいには
「もう、噛むもんねー」と開き直ってました。

最初「さいたまー!」「いえーい」みたいなやりとりを客席としてたんですが。
「1階席!2階席!3階席!さいたまー・・・TUN!」
といきなりメンバーに振ったりして・・・
「元気が足りない!」とか言ってましたねぇ。

あとは・・・エンジェルデビルの「男はここがだめだ」のコーナーとか。
ひーでとTUNのだらだらトーク・・・
  ペルーにある楽器を取り寄せようとして失敗して、
  ひーでのおばさんの営むスナックからもらった話とか。
  ひーでの「この観覧車は僕の指と連動してるんです」といってライトをつけたり消したりして・・・
  TUNがやりたい!といったにもかかわらず、客席に先にやらせて・・・
  「お前、俺を飛ばしたな!」といわれ・・・TUNが挑戦すると、照明が全部落ちたり・・・とか。

メンバーが「おれもやりたい!」「あたしも!」と言い争いをして・・・ゆーへいが手を上げると
どーぞ・・・って全員が譲りだしたり、とか。

あ、なんか埼玉関係の言葉を叫ぶのがあったね。(何でもよいんだけど・・・と前置き)
客席から募集して「浦和レッズ」「埼玉スーパーアリーナ」などがあがり
「のりお」と自分の名前を言った方がいました。
歌の合間にラップのように叫ばれてました。

あーそうそう(書いてて思い出す)
TUNは前のホテルに「靴下を全部置いてきてしまった」らしく
「埼玉着くなり、伊勢丹(そごうの間違いと思われます)に行って、靴下しか見なかったから!」
それからせんべいの話になって
「いやーせんべいがうまい。うちのとーちゃんとかーちゃんに買って帰ります!」
って言ってました。

印象的だったのは・・・
Ocean。
座らされて、まったりモードで始まったのですが、
曲がノってくると同時に、自然に皆立ち始めました。
「この曲で立ち上がっていったのは、ここが初めてだよー」って言ってくれました。

そして、アンコール・・・。
地元のゴスペルサークル?の方と競演もあり、
最後は皆で写真を撮りました。
本当にあったかく、終わりました。
で・・・
メンバーの手によって、会場前に書いた「ネームリスト」が
ファイリングされていくのが、大きなスクリーンに映ります。
一枚一枚、丁寧に。たまに指をさしたりして。

そして・・・
「全47都道府県ツアー」
「僕らの仲間!今日のいい人!!」
「2156人!」
という紙もファイルされ・・・
最後に、さっき撮った写真が綴じられ、
そこに、メンバー全員のサインが書かれ、
ファイルを閉じました。

今回のツアータイトル。
「わったー しんかー 06 ツアー むーる いんちゅ」とは
「僕らの仲間、みんないい人」というらしいです。
タイトルにふさわしく、あったかいライブでした。
2階席でもぜんぜん楽しめました。
東京公演もいっちゃおっかなーって考えてます。
それくらい、楽しかったです。

追伸*サビでジャンプしまくったら・・・ひざが筋肉痛になりました。
    (翌日と翌々日)
    腕は・・・前に振る稲穂ではなく・・・横フリだったので、
    普段使わない筋肉を使いました・・・。


HY モード・・・になる前に。 [日々のこと]

昨日、HYのライブを見に川口まで行って参りました。
初川口です。
忘れもしない・・・pure soul の初日が外れた場所ですよ・・・。

んで。
じんましんが出てたので、仕事を休んで(おい)病院に行ってきました。
そして、少し早めに川口到着。
そごうにて、京都物産展に遭遇。
うほほーい。
うまいものみっけ☆
でも、今日はライブ・・・っちゅうことで、西谷堂のきんつばだけを購入。
これは、あんこたっぷりでママがすきなのさ。

そして・・・
いやーん、ムーミン発見!!
新作ですよ、奥さん。
最近はあまり見かけなくなってしまった・・・けど
ここで買っても、使えない・捨てられない、になるので
使いそうなシールと印鑑ケースのみ購入しました。
(とかいって、シールは使う用・取っておく用で2種類3枚購入)

そして、川口を満喫して・・・HYの待つ川口リリアホールへと向かったのでした・・・。


10000HIT☆ [日々のこと]

開設してから、4ヶ月。
なんと、本日1万HITを超えてました。

夕べ見たときには、まだ100くらい合ったのですが、
今見たら、10046でした。

みなさん、ありがとうございます。
今後ともコンスタントに更新していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。


前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。