SSブログ

函館日記 [旅行]

先月末に、今年三度目の北海道に行ってきました。
・・・微妙に時期がずれましたなぁ(苦笑)
実は一度書いたんですが、
途中で、消えまして・・・( p_q)エ-ン
なんか悔しくて断念しました。

今日こそは!

三泊四日で函館~札幌~小樽と巡ってきました。
まず、朝4時おきで函館へGO。
北海道は北だから~なんて、侮ってました。

チョー暑い!!

空気は乾いてるので、とても過ごしやすいのだけど、
日差しが暑い!
焦げる!!
日に当たる場所が、ヒリヒリしましたよ。

午前9時には函館駅前に到着して、
早速朝市に潜入。
かにおじさんに捕まる、お人よしな私・・・。
東京だったら「後でまた来ます!」で逃げられるのになぁ・・・。

で。
とっとと逃げ(笑)ベイエリアに来ました~。

そこで、イカのゴロゴロ焼きを朝食代わりにして、
刺身を待つも・・・なかなか出てこなかったので、
Art Style of GLAYに行ってみました。

中に入るかどうか迷った・・・
4月に来たばかりだし。
でも、これを逃したら、中に入ることはもうあるまい。
・・・
・・・
よそう!
今回はGLAYを偲ぶ旅ではない。
まして、前回きたときに、「これが最後」と心に誓ったのだから。
入り口をすり抜けて、一応、グッズを覗く。

・・・まったく品入れしてない・・・
ちっ。閉館が伸びたのだから、もう少しグッズがあっても・・・と思ってみたり。
DVD、持ってないのもあったし、気になったTシャツもあったけど、
来なかったもの、として、看板だけ拝んできました。
ありがとう、Art style of GLAY。
もう、同じ形で会うことはないかもしれないけど、
初めてきたときの、感動は忘れないよ。
いつか、また。

と、名残惜しみつつ、お昼ご飯はラッキーピエロ☆彡

今回は、GLAYセットにして見ました。
チャイニーズチキンバーガーとストロベリーシェイクです。
日差しに疲れたときにちょうどいい甘さです。
そして、猫舌にはきつい(笑)出来立てバーガーです。
お昼時でちょっと混んでいたけど、おいしくいただきました。

その後は、市電で五稜郭へ。
もうね、暑い・・・。歩いている間、死にそうになったので、
思わず100円ショップで日焼け止め購入。
(だって、ホテルに日焼け止めも、日傘も置いてきちゃったんだもん!)
ちょっと、おみやげ物を見つつ、五稜郭から函館を一望し、
五稜郭の中を探索してきました。

で、ふしぎなことが??
五稜郭でコスモスが咲き、ベイエリアで紫陽花が咲き、道端にタンポポが咲いてました。
春と初夏と秋が一緒に楽しめちゃいました(笑)

一度ホテルに戻って、気絶して(苦笑)
夜景を楽しむ前に・・・新しくなったカフェペルラに行ってみました。
メニューも一新・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..
でも、「レンガの敷いた坂道にある海沿いの店のピアノ」は健在でした。
お店の入り口に、どーんと構えておりました。

夕焼けに染まりだす、函館の街を見ながら一服。
(タバコは吸ってません)
そのあと、前回いけなかった、教会めぐり。
坂と風景と、きれいな空を堪能してきました。

そして!前回はまさかの調整時期にあたってしまったために
乗れなかったロープウェイで、函館山へ。
ちょうど、夕暮れ時にいけました!

沈む夕日がきれいです。
夜景になるのを待ちつつ、逆側に見える空も、激写。

そして、夜はもちろんハセストのやきとり弁当!
ラッキーピエロのピザ30%OFFにあたったので、
ピザも食べてきました!
チーズたっぷり、具も、これでもかっ!てくらいありました。
うまかったー。
(実は五稜郭で暑さに耐え切れず、シルクソフトを食べました。
一日で三回も行っちゃったよ・・・)

二日目は札幌への移動日です。
電車の時間は14時だったので、函館を堪能!
クルージングをしてきました。

40分で1600円。しかも、フリードリンク☆彡
函館の海を、しっかり見てきましたよっ!

海鮮丼を食べたのは、朝市なのに昼ごはん(笑)

いかが乗ってなかったのが残念だけど、
すっごいおいしかったー!

札幌に着いたのは夕方で、
列車の中で、大沼だんごが売っていたので思わず買ってしまいましたよ。
そのうえ、駅で札幌スイーツを買ってしまいました・・・・。
どうするよ?あたし・・・。
夕ご飯はすすきのでジンギスカン。
前に初めて札幌に来たときにみんなが連れてきてくれた「開拓屋」にいきました。
お店は狭いけど、うまうまなのは、変わりなかったよ。

三日目は相方ご希望のモエレ沼公園へ。
バスを乗り継いで、行ってきました。
これぞほっかいどー!ってくらいでっかい公園でした。
・・・東京ドームが何個入るんでしょう??
とかいうベタなことを考えてしまったよ。

まず、ガラスのピラミッド。

中に入って展望台にもなってます。
ふしぎなユニークな形の遊具もたくさんありました。

そして、この・・・石の道。

横から見ると・・・?
わかるかなぁ??

右側のなだらかなほうが、さっきの道。
で、逆側は階段になってました。

次は62メートルの登山です。
ざっと、ビル20階建て!

遠くから見ればなんてことない山ですが、
近づけばでかい。
そして、急!かなり急!
函館の坂よりも急です(そらそうだ)
15分もかからず・・・だけど、ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~しながら
のぼりましたよ。

最初のピラミッドがこんなに小さいです。

15時前に、日差しの避難もかねて撤収。
一路、西に向かいまして・・・
行ってみました、『白い恋人パーク』へ。
気になりつつもいけなかったんだよね。
入り口で、恋人をもらって、出来る過程を眺めてきました。
そして、買出し!
ここにしかないものもたくさんあってちょっと迷いましたよ。

写真は、ハリーポッター4巻を記念して作られたケーキ。

その後はサッポロファクトリーに行ってみました。

ガラス越しに見える空。
カフェで堪能した後は、駅に戻って、ラーメンを食べてきました。
函館で食べられなかった、あじさい(塩ラーメン)です。
チャーシューがうまかったなぁ。

ラストは小樽です。
駅で軽くパンを買って、荷物は送って。
身軽になって小樽見学です。
最後の最後に曇り空。
(-_-;ウーン、雨女パワー・・・侮れず。
ガラスにひたすら、心奪われ、財布がすっからかんになりながら
お昼は回転寿司。
ルタオでお茶。

念願のドゥーブルフロマージュを食べました!
(物産展ではいつもホールなんだもん)

私はセットのマンゴーフレーバーのアイスティーを。
相方は、チョコレートドリンクを頼みました。

チョコドリンクといっても、どちらかといったら甘くないココアみたいな感じ。
むかしの、板チョコになる前・・・「本来のチョコレート」なかんじでした。
うーん・・・美味。

会社のお土産に、北菓楼のバームクーヘンなんぞを買ってしまったもんだから
荷物がえらいことになってましたよ。
そして、雨は降り出すしね(爆)

千歳空港で、大泉洋ちゃんお勧めの
「かま栄のパンロール」を夕飯にして、22時、蒸し暑い東京に帰ってきました。

あぁ、もう一週間経っちゃった・・・。
早く帰りたい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。