SSブログ

佐賀れぽ [GLAY]

旅先なので、とりあえず。
構成、誤字などはお許しください。
後ほど、整理します。

まぁ、最高のライブでしたよ。

一応完成。
構成は後ほど。


暗くなり、Re-birthのフィルムがながれる。(ちょっと長め)
声はタクローではなさそう。

「関係ない人もその中に含まれていた」
「走り続けている その時は気付かなかった」
「生まれ変わることができるなら 生きていく その意味を」

武道館の写真、映像、メンバーの笑顔、真剣な眼差し、レコーディング風景
じろさんの笑顔、サングラスTERU、タクローの裸体(笑)←上半身ね

ぱらぱらとモノクロの映像が続き…ツアータイトル。

幕にメンバーのシルエット
<LAYLA>
スタンドのようにメンバーの後ろにたつ照明。
赤いギターのタクロー。
ターコイズのきれいな青の照明。
赤いスカート?のようなものを履いたHISASHI。
ノンスリ番長のJIROさん。
黒ジャケ白シャツ白チェーンのTERU。

紫とオレンジの明かりが、暖かさをだす。

サビは後ろから広がるような白のライトと赤のサスが交互に。

「いつもの改札でまたねと手を振り」の音程が違う。なんか、アガってた。

「やさしい愛で~」両手広げるTERU。
サビはやはり、照明、青。
「夢に破れた俺をおまえは」て、自分と客席を指し、
「俺たちはどんな惨めなときも、冗談をかわしあった」で、
ぐるーっとメンバーを見る。

「同じ空を見上げては」は上を指差す。

<変な夢>
HISASHI、くるくるステップ。
今日もよく、跳ねております。

「OK~佐賀~いくぜぇ」
HISASHIとタクローは最前へ。
TERU、JIROはTOSHIさんのところへ。

「鳴らせ鳴らせ~」はオレンジのサイレンのような光。
DESIREのところはぜーんふ、ヘィヘィ!にかわってたよ。
TERU&JIROさんジャンプで暗転。

MC→どうも~お久しぶりの人もたくさんいるね。
はじめましての人もいるかな?

これがGLAYです。

八年間、待たせてしまいました。待っててくれてありがとう。

アンケート読んでいたら、オトーサンから、
いつもテレビでしか見たことないGLAYが動いてる、感動した、と書いてくれました。

やっと会えたね。
なのでやっと改めてステージに愛情をぶつけてください。
僕らもこちらから、投げます。

愛情のキャッチボールしようか?

ざっくばらんな感じで行きたいと思います。
ははっ(笑)イメージと違うって思ってる?

前にきたときに心をかわしあったナンバーを聞いてください!

<SOUL LOVE>
会場手拍子(;´Д`)
JIROさん、前に出てくる。
そして…TERUも手拍子lll_l ̄l●lll
あぁぁぁぁぁ…

照明は白。
「心は今 必要さを無くしてる」←なんか違います(笑)
(言葉は・・だよね?)

HISASHIとすれ違うときに、TERUを指差す。

「皆の大きな声を聞かせてください!生きてく強さ~」

<生きてく強さ>
反り返ったタクロー、前に出てくるJIROさん。

カモーンJIRO~で、再び出てくるも…フリが遅くて、出番一瞬…

MC→いったい、誰のために生きてるのか、思い浮べながら、聞いてほしいと思います。

<誰かの為に生きる>
おっと~会場にライトがあたってるのに、
サビで稲穂がない!
あたし一人ぃ?(っД`*)

い、いつのまに…(味スタだとやってたのに・・・)

青のサーチライトが会場を照らします。
ソロ中、ムーンウォーク…というより、後退り(笑)な動きのJIROさん。前かがみでかっこわるい…

そのままギターの旋律が流れ、鳥のさえずりが聞こえ…

サーンシャイン~との歌いだし。

<春を愛する人>
暖かなオレンジのサスがいくつもTERUに当たる。
サビの歌いだしは、いつも両手広げて。

MC→楽しんでますか?
歌うってね、すごく汗をかくもんなんですよ。
みんな、汗かいてる?休んでるんじゃないの?(笑)
男性が多いね。同年代が多いかなぁ~?決して若くはないよな(笑)
あはは~精神的には若いってことで(笑)

今日でツアー三本目。みんな、いつもと違うのわかる?テレビが入ってるの!11/17にOAだから。
はい!女性陣メイク直す~皆の顔も映ってるからね~
九州に見せ付けよう!

<More than love>
「なんて罪な~」TERU&TAKURO。
向かい合わせでリズムを取ってから、
TERUさんがTAKUROさんの肩をがっちり!
「ならない電話蹴り上げ」たのは、横パスのような微妙な蹴り…。

ソロ中…JIROさん、ドラムセットに飛び乗り
「えいやっ!」とジャンプ。
その間、3人は前に出てくる。

反りTAKURO。サビもがんばるTAKURO。
すげー右手を後ろに投げるようにして
サビのリズムを取ったり、拳をあげてた。

ラストの
「More than girl」のあと、小さく「サンキュー」というTERU。

<Cynical>
ちょっとバックするJIROさん。
サビはほとんど歌わされた・・・。
(なので、トチリはなし・笑)
照明は水色が多かったなぁ。
シニカルはなぜか水色の照明が多い。そんな気がした。

MC→今回からツアーに参加してくれるキーボードの永井誠一郎さん。
俺たちは「誠さん」って呼んでます。
GLAY流の楽しみ方を教えてあげてください。
とことん愛しあいましょーっ!

<LOOK ON YOU>
タンバリン持ち出したTERUさん。
GLAY初!?手拍子で始まる曲です。
途中、早く敲く場所があるので注意!
TERUさん先導で、(しかも若干横向き)会場が一つになります。
敲く時の照明はもちろん白で。

MC→今年は出だしからすばらしくて、頭に武道館3days、
夏は氷室さんとの夢の競演。
そのすぐ後は桑田さんに誘ってもらって、念願のFESに参加。
非常に楽しかった・・・
皆さんはどうでしたか?

あ!?きてくれたの?
そんな…遠いのにありがとう。

ずっとレコーディングをしていて、そんな長い間、活動がなくて、
いつになるんだろうと、心配してくれたみんな。
みんなにあいたくて
今年は、やっとG4、そしてAnswer、夏音と曲をたくさん届けられました。
愛情を届けてくれた想いに応えたいと思います。

<夏音>
青い照明、Wギター。
後ろからメンバーを照らす。
青い光が、きらきらとしていて「宝箱のようだ」とちょっと思った。

TAKURO?に青い一筋の光。
旋律が流れ、TERUが「ウ~」と声を乗せる。

<恋>
そのまま曲へ。
ちょっと状況が似てるから、うるっと来たよ…。
サビは全体が青。細い三角の筋の光をたくさん飛ばして
地面に模様ができていた。

<pure soul>
青い照明(そればっかりかいてるなぁ・・・私)

「それは みんな同じだろう」
  ↑ ここ、すごく語り口調だった。
「平凡で手垢のついた言葉でも…」
口の回り方が怪しかった…。

MC→今回はRe-birthという、タイトルでやってて
どう Re-birthしていくのか、みんなちゃんと見てて。
これから10年20年やっていく上で、
目に焼き付けていってほしい。
そんな、決意の歌です。

<RRS>
相変わらずかっちょいいイントロです。
しかし、交互にやってた「WAY」合戦でしたが…

この度めでたく「私たちメイン」になりました。
TERUさん、片手を挙げて煽るだけで、
TAKUROコーラスとともに、すべて客席に振りました。

<誘惑>
カモーン、TOSHI!

…はなく(苦笑)普通に始まりました。
(ごめん、やっと、あぁぁぁぁ…と思うようになってしまったよ)

途中、TAKUROさんが前を向いたまま下がっていったら、
それを避けようと横に回避したTERUさんのほうに
向かって下がってしまって
「おっとぉ」とぶつかってました。
(しかもTERUさん、歌ってる最中だった)

「I don't ~」でくるるんと回るTAKURO&HISA(しかも定位置で)
JIROさんも一歩足出しのキッカケ。

途中のいつものキッカケジャンプはなかった・・・
うーん・・・

「カモーンHISASHI!」との声かけで、前に出てくる。
その後、HISA&TAKU 絡み。
その間、TAKUROさんは右手で弦を弾いては、投げるように後ろに振る…という
動作をしてました…。

次の「I don't~」ではいっせいに全員が弾けたかのように
ぱーんって飛ぶ。
…なんていったらいいんだ?
定位置から、同じタイミングで回ったり、移動したりしたの。
「同時」だったからちょっと面白かった・・・

徐にスタンドをセットするTERUさん。
そして、ジャンプ〆。

ジャーーーーーーン。とベース音が響きます。
<SSのテーマ>
ジャカジャカ………と8秒ほど弾いて…(客席・いえーい!)
また、ジャカジャカ………と10秒ほど鳴らして(客席・いぇーい!)
そして何もいわずに、例のイントロ開始。
後ろで、ノリノリに踊ってるTERUさん。
例のコーラスは「佐賀佐賀」でした。

マイク奪うと、TERUさんはHISA側へ、JIROさんはTAKU側へ一気に離れる。
いつもそのパターンやね(苦笑)

ジャンプして一瞬ドラムセットに飛び乗って
そのままジャンプ着地のJIROさん。慌しかった・・・。
「ピストルを手に…」のあと、歌詞が出ずに、そのままいつもの撃つポーズのTERUさん。
(飛んだんじゃなくて、歌えなかった??)

HISAくんが大回りをして、定位置に戻ろうとするのを
避けるTERUさん(笑)

ラストの「WHO GET!」はTAKUROを捕まえました!!
ベースキャッチは成功!JIROさん。

<ピーク果てしなくソウル限りなく>
そのまま、なだれ込みました。
横振りは健在。黄色の照明。
フィギュアスケートの一回転ジャンプのように、
後ろ向きでクルーっとまわりながらジャンプして(しかも下がる)JIROさん。

「感じるすべてが……ないのかい」
はーい、また聞こえないとこがありました。

ソロ前、顔を見合わせるJIRO&TERU。
そして今日のコーラス合戦は男と女に分かれてました。

「男の子~」といって、歌わせてるとき、
後ろ向きでガッツポーズのHISASHI(なぜだろう)
「次は、女の子~」と交互に二回ずつ、計4回ずつかな?やりました。
「いいね、もう一度」と怪しいカメラマンのようなセリフも吐いてました。

「心にいつも微笑む人は……やはり佐賀県だね!」ときました。
人・・・に対して、佐賀県って(苦笑)日本語がおかしい気がしますが、
それがTERUクオリティ!爆

<BEUTIFUL DREAMER>
イントロでは両手広げて、例のポーズ。
やっぱり溝口さんが来る映像を思い出してしまいます・・・。
「夢の続きを引きずる日々に……」
投げチュー準備をしてて『KISS』 が言えませんでした!!

「佐賀、サンキュー」

MC→自分たちの言葉で伝えたかったから
今まで、アルバムに関しての情報を避けてたけど、
、今もてる愛情をすべて届けたい。
遠くに待ってる人に届けたい、そんな思いをこめて
アルバムのタイトルを決めました。
『LOVE IS BEAUTIFUL』

この言葉を、高らかに、胸を張り、愛を伝えていく。
店頭に並んだ際には、受け取ってください…笑

最後の曲は
そんな愛情こめた…アルバムの中から、いいたかったことを
言った曲です(なんか、日本語がメタメタになってました)

<新曲・ミラー?>
海のような照明。感じとしては「航海」にHISAくんのキュルキュルギターが入って
けっこうポップだった。。。と思う。

↓うろ覚え歌詞↓

(後ほど・・・)
いっぱい「Alone」って言ってました!

MC→すげーたのしかった!!ありがとーっ!
北海道に生まれた俺たちが、こんな・・・九州でライブができるなんて
思っても見なかったです。
幸せです。ありがとー!!

TOSHIさん、誠さん、TAKU,HISA,TERU,JIROの順に掃ける。



割れんばかりのアンコール。



そして、ツアーT を着たメンバー登場。
あれ?TAKUROさん長袖??ツアTじゃない??



MC→アンコールありがとう。
さっきうたったミラーの最後に
「それでもこぼれそうな笑顔を探してる」って歌詞があるんだけど、
それは、みんなのこの顔だって俺は解釈してるんだけど。
今日もそんな笑顔を見れてよかった。

苦しいときでも
躓いたときでも
みんなの笑顔を思い出してた。
見れてよかった・・・。

また、新曲をね。
来年早々には届けられると思うんだけど。
恋人や家族・・・それから、まぁ独りの人もいると思うんだけど(苦笑)
今日感じた愛情を、家に帰ってから、
やさしさを与えてほしいと、そんな風に思ってます。

<100万回のKISS>
歌詞は後ほど


MC→OK~大切にしてる、冬のナンバーを聞いてください。

<Winter,again>
TAKUROに青のサス。
白の全体照明、細い筋のような光がいくつも折り重なり広がって照らす。
ラスト前のサビ…
「逢いたいから~ぁ~……(恋しくて)…あなたを思うよ」
はい、もういっちょいただきました。

最後に拍手…??

MC→(客席から「TERUかっこいい!」との声が)
…そういわれると、うれしいもんです。
(それがきっかけとなって、あっちからもこっちからも「かっこいい」といわれてました)
……照れますよ(笑)
誰が言ってるか、見えるからね。

じゃあ、ここでメンバーの声を届けようかな?

…誠さん。
TE*どうですか、旅のほうは。
誠*楽しいっす。それにしても飲みますね・・・
TE*飲みますね。
誠*うわさには聞いてましたが。
TE*うはは!!
誠*すばらしいメンバーとすばらしいお客さんと、こんなツアーを一緒にできて
  うれしい限りです。光栄です。がんばりたいとおもいます。

TE*じゃあ、『佐賀出身』のTOSHI!
TO*佐賀出身のTOSHIでーす。……って、宮崎だけど、本当は。
でも、出身の九州始まりということで、地元で盛り上がって本当にうれしいし、
なんといっても、夜は焼酎がうまい!!

JI*楽しんでもらってますか?BASSがちょっとうまいJIROです。
あのねー、アンケートにさ
「元気!?JIROちゃん!」って56歳の人に書かれたのね。(笑)
…今日も元気です。

なんかさ、ホールだからみんなの顔が見えるんだけど
みんなくしゃくしゃな顔しててさ、
つられて俺もくしゃくしゃになっちゃうんだよね。
いいスタートがきれてます、今日はありがと!

HI*お久しぶりです。お待たせしました。
いいコンサートができました。

それにしてもあれだね!佐賀は美人が多いね。
男の子も○○してるし。

あ、赤西くんね!!
…どーでもいいけど…

佐賀美人に惚れちゃいそうなHISASHIです!!

今日で3/20。佐賀盛り上がってくれてありがと!
(くるーんと回るHISA)

TE*そこ、ピンを消してほしかったでしょ
HI*そう、こうやって…だんだん消えてくの。
TE*こうでしょ?
HI*そうそう、こう。
(二人で、両手で作った輪を小さくしてます)

TE*じゃあ、もう一回。
HI*(くるーんとまわる…も、ある一定から小さくならず)
TE*あ、できないんだ。
HI*(もういいよ、次!みたいな動作)

TA*お久しぶりです。
ようやくアルバムが完成しました。
このことは、さっきTERUも言ってたようなことでいいなじゃないかな?
それに続けて、年明けのアリーナツアーも
そんな感じで行きたいと思うし。

ここまで、バスで移動してきて
あまり間を空けずに来たいと思った。
でもね、だんだん。
奥へ奥へ行きたくなってもきてるの。

なんか、いいとこないっスか!?

もうみんなの住んでるその町とか、
そういうところでできるバンドでありたいと思ってます。
待っててください。

ツアーを終えても、あまり間を空けずに会いに来たいと思います。
元気な姿で、また会いましょう。

TE*(みんなが声をどんどんかけるので、話せない)はなしずらい(苦笑)
俺も大好きだよ!

8年ぶりに来たので、
『バルーンフェスタにいくか!』っていったんだけど、『だめです』って言われて
『じゃあ、佐賀城に行くか!』って言ったら、『それも止めてくれ』って言われて。
町並みをふらふら見ながらここまで来たけど

土地があってさ、畑があって
北海道と似ててさ、東京とかじゃ見れない風景だよね。
(客席から『田舎!?』との声が)
いやいや、懐かしさがあるってことだよ。

一緒にね、楽しいことを見つけていきましょう!
愛情を受け取って・・・
そして・・・・・・・・・・・・

健康を祈って!

うはは!!
(JIROさんのピック攻撃炸裂!
ちゃんと当たったらしく、後ろを『いてっ』という顔で見てました)

なんか宴会の司会みたくなっちゃった。
じゃあ、最後です!

<I'm in LOVE>
JIROさんが、一緒に手拍子してた!!
シャカシャカ終わったあとも、ベースネックを同じリズムで
敲いてました。

「ラストにもう一回、メンバー紹介させてください!」

そして、終了・・・。
TERUさん、タッチしにいったり、ペットを投げてました。
JIROさんもピック投げ。

ラストはチョー飛び跳ねのJIROさんのあと。
深々とお辞儀をして、YES!のTAKUポーズ。




そのあと、新曲がまた流れてました。

あとどこかで、TERUさんが
「みんな、カモーンTOSHIっていってー」といって
言わされて始まった曲がありました。




詳しくはまた☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こんにちは!楽しんで読ませていただきました♪
テルの天然っぷりがいつもどおりに炸裂したんですね(笑)
メンバーの様子が目に浮かんできました。
私は埼玉アリーナに(チケット取れたら)行く予定です!!
by (2006-11-07 16:29) 

yuto

kocoro★さん>こんばんわ。コメントありがとうございます。
えぇ、いつも通りに炸裂し、JIROさんに攻撃食らってました。
私は、横アリに参加です。
埼玉はねー、外れてしまいました。
一般まではがんばるつもりです。

チケットが取れたら、またレポをがんばろうと思いますので、
遊びに来てくださいね。
by yuto (2006-11-16 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。